伝統漆器から生まれるアクセサリーづくり~漆琳堂×ファクトリエvol.2~

名古屋初開催です!!11月10日(土)にファクトリエ星ヶ丘テラス店さんで「kacera」のアクセサリー作りワークショップを開催いたします。漆琳堂の歴史や漆器についてお話させていただきながら漆を身近に感じていただければと思います。「aisomo cosomo」の汁椀などの商品も限定販売いたします。ぜひお越しをお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファクトリエ https://factelier.com/ では「語れるもので日々を豊かに」というライフスタイルを体感していただけるよう、こだわりのイベントを毎月開催しております。
11月10日(土)星ヶ丘テラス店にて開催されるイベントでは、
創業1793年より225年にわたり、福井県鯖江市で漆塗りを継承してきた漆琳堂様(しつりんどう)をお招きし、「kacera(カケラ)」のアクセサリー作り体験を行います。
「kacera」とは、漆琳堂様が展開する現代向けの色鮮やかな漆器ブランド「aisomo cosomo(アイソモ・コソモ)」の製作過程で、キズなどにより商品にできなくなってしまったものをリメイクした、アクセサリーブランドです。
「kacera」のパーツは、創業時から受け継がれた伝統の技術で、職人が手作業で塗り上げた一点ものです。天然漆100%の落ち着いた色合いは肌馴染みもよく、上品で上質な雰囲気を醸し出します。
今回体験で作るオリジナルアクセサリーには、この一点物のパーツを使います。
講師として漆琳堂の職人をお招き致します。
漆器づくりの伝統と奥深さを感じながら、世界に一つだけのオリジナルアクセサリーをつくりませんか。
============
<内容>
◇オリジナルアクセサリー作り(ピアス・イヤリング・ブローチの3種類からおひとつ選び作ります
*料金に含まれているアクセサリーの製作点数は1点となります。
*2点以上の製作を希望される方は、1点につき2,000円(税抜)の追加料金をお支払いください。(時間内での製作でお願いいたします)
◇「日本のものづくりの真骨頂 伝統漆器の歴史と未来」
漆琳堂の歴史、伝統技術の継承と挑戦をお話させていただきます。
============
【日時】2018年11月10日(土)10:30-12:00
【定員】15様
【場所】ファクトリエ星ヶ丘テラス店
【料金】3,500円
チケットをご購入の上、参加申込みとなります。
(チケットの発送はございません)
↓参加申し込みはこちら
https://factelier.com/products/detail.php?product_id=13091